ニュース News
2025年度 高砂マイスター認定式の開催
その他
高砂熱学工業株式会社(代表取締役社長:小島和人、以下「当社」)は、2025年度 高砂マイスター認定式を東京會舘(東京・千代田区)にて10月31日(金)に開催しました。

七條千恵美氏の講演の様子

認定式での記念撮影
高砂マイスター(高砂熱学認定優秀技能者)認定制度は、現場品質確保の根幹にある「技能」を重視し、他の模範となる技能者を称え、現場第一線の方々のモチベーションを高めることを目的として2007年度より発足しました。2017年度より特に優秀な技能を有する高砂マイスターから「上級高砂マイスター光輝」を、2023年度からは高砂マイスターとして活躍された方が退任される際に長年の功績に敬意を表して「マイスターレジェンド」を認定しています。
認定式の前には、全国から集まった60名の高砂マイスター(新規認定者含む)によるマイスター交流会を実施しました。第1部は、JALの客室乗務員として数々の実績を残し、また訓練教官としても約1,000人以上を指導してこられた七條千恵美氏をお招きし、その知見を基にした安全管理とチームワークについてご講演いただきました。第2部は、今年度発生件数の多かった熱中症について、対策方法など高砂マイスターの皆さんと意見交換を行いました。