ページが見つかりません | 高砂熱学工業株式会社
Menu

ページが見つかりません

誤ったURLが入力されていないか、もう一度ご確認ください。
正しいURLを入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、削除された可能性がございます。
お手数をおかけしますが、下記より目的のコンテンツをお探しください。

サイト内検索


会社情報

人がここちよく暮らせるために。健康的で、楽しく働けるために。高砂熱学工業はあらゆる場面で、ひとにやさしいアメニティを提供し、社会から信頼される企業をめざしています。



分散ポンプ式空調用水循環システム(GLIP)が
「日本機械工業連合会会長賞」を受賞

2008年2月5日

高砂熱学工業株式会社が、平成18年6月に開発・リリースしました「分散ポンプ式空調用水循環システム(システム名:(GreenLoops&IndividualPumps)/以下GLIP)がこのほど、社団法人日本機械工業連合会(略称:日機連、会長:金井務((株)日立製作所相談役))が主催する「平成19年度(第28回)優秀省エネルギー機器表彰」で日本機械工業連合会会長賞を受賞いたしました。
同表彰では経済産業大臣賞(1機器)、資源エネルギー庁長官賞(2機器)をはじめ、日本機械工業連合会会長賞(10機器)の計13機器が受賞されましたが、当社が受賞しました「GLIP」は空調設備分野では唯一の対象機器となっています。
※表彰式は昨日の2月4日(月)、午後4時よりホテルグランドパレスにおいて行われました。

同表彰における「GLIP」の受賞機器の内容及び選定理由は以下のとおりです。

  • 分散ポンプ式空調用水循環システム(GLIP)
    空調設備では、最大負荷に対応させて機器類を選定しているが、平均負荷率は10%程度である。大規模建屋における空調設備では、通常中央機械室に設置したポンプから熱源水を複数の空調機等の熱負荷装置に供給し、空調機側では室温制御のため、制御弁により熱源水量を操作し、循環する熱源水の余剰のヘッドはここで浪費されている。従って、部分負荷運転時のエネルギー効率を高めるとともに、循環系のエネルギー消費の低減を図ることが重要である。
    本開発では、ポンプを分散配置としてポンプに流量制御機能を持たせ、空調機ごとに水循環ループを形成して水循環動力の最小化を図り、制御弁をなくして圧力損失要素を排除した。この結果、従来方式に比べ、年間省エネルギー率は約80%となった。


2月4日開催の表彰式で会長賞を授与される石田栄一社長

GLIPの実績について
前途の機器内容で紹介されていますように、「GLIP」は水循環系の圧力損失要素を徹底して削減し、大幅な動力消費の低減を目的に開発したものです。
具体的には建物の中央機械室のポンプと各所の制御弁を廃止し、空調機(またはグループ)ごとに、インバータ付きポンプを取り付け、各々が必要とする水量を最小動力で流せるため、部分負荷時の水搬送動力を大幅に削減できるシステムで、複合商業施設の「イオンモール名取エアリ」(宮城県名取市、平成19年2月24日竣工、今回受賞の実施例となった施設で、ポンプ動力の年間省エネ率は約80%)を含め、既に3ヵ所での納入実績を有しております。
当社では、現中期経営計画のスタート時(平成17年4月)に柱のひとつとして、技術本部に技術開発センターを設置し、エンジニアリング技術に重点をおいた現場密着の設計・施工技術の開発推進を掲げてきましたが、「GLIP」は技術開発センターが開発した第1号システムであり、今後もESCO事業やリニューアル分野を中心に省エネルギー提案を通じて当システムの営業に注力していく所存です。

以上

この資料に関するお問い合わせ
高砂熱学工業株式会社 業務本部総務部広報課 中村、鷲尾
〒101-8321 東京都千代田区神田駿河台 4-2-5
TEL (03) 3255-8212 FAX (03) 3251-0914


ページが見つかりません | 高砂熱学工業株式会社
Menu

ページが見つかりません

誤ったURLが入力されていないか、もう一度ご確認ください。
正しいURLを入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、削除された可能性がございます。
お手数をおかけしますが、下記より目的のコンテンツをお探しください。

サイト内検索